今更なんですが【ドレインサンバ】で頂戴するHPは、
① 与ダメージの数パーセントを吸収
② 与ダメージとは別に、付加された効果で別枠吸収
の、どちらなんでしょう? (*'-')
暗黒騎士の【ブラッドウェポン】は
与ダメージをそのまま自分のHPにしちゃうという質量保存の法則。
黒魔法【ドレイン】も同じく“与ダメ=吸収量”。
それなら【ドレインサンバ】もやっぱり①なんじゃないかな?
と思えるのですが、するとトドメの一撃でHPが吸えないのが不思議。
“トドメ=お前はもう死んでいる=生きていない=
お前、生きてない!死んでないだけ!=アンデット扱い=吸えない”ってことなのかな (*'-')
【ブラッドウェポン】でトドメを刺した時の記憶はハッキリしないのですが、
【ドレイン】でトドメが刺せないってことはないですよね。
するとやっぱり
--------------------------------------------------
Aの攻撃→Clipperに、15ダメージ。
追加効果→ClipperのHPを3吸収した。
--------------------------------------------------
という場合は18(15+3)ダメージ与えてるのかな?エン系みたいに。
教えてエライ人!
--------------------------------------------------
ドレインデイズ状態の相手をオートアタックで攻撃すると
最大で被ダメージの50%に相当するHP回復が発生する。
このときログ上では「HPを吸収した」と表示されるが
吸収分の追加ダメージが発生している訳ではなく、
与ダメージの一部が攻撃者のHPに変換された形になっている。
--------------------------------------------------
(FF11用語辞典様より)http://wiki.ffo.jp/html/13637.html
①ラシイです。
今日も朝だけソロ活動。特に事件もなく、
要点だけ文章にしたらまた数行で終わっちゃうので
脳みその中身で水増ししてみました(ノー`)ノ
後ちょっとでレベルアップというところまで行っていた暗黒騎士をレベル19にしてから、
忍者にジョブチェンジ。
いよいよお目当ての忍/踊ソロです!
狩場は踊り子で通ったお馴染みの【コロロカの洞門】。
踊/忍に比べてやっぱり回避率が高い!
【空蝉の術】しなくても【ケアルワルツ】だけでつよも行けちゃう!
むしろ【ケアルワルツ】は中断もないし、コストもTPでお財布に優しい!
蝉しないと忍術スキル上がらないけど、そこは【暗闇の術】で。
TPに余裕がなくなってきたら蝉張るくらいでいいかも!?