忍者ブログ
半年振りにログインしたらLSなくなってた orz
[873] [872] [871] [870] [869] [867] [868] [866] [865] [863] [862]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img_120801_01.jpg
夏だ!自転車だ!熊谷だ!

夏らしい日が続きますね。
みなさん、熱中症には【気をつけてください。】こんにちは、Aです。

先日、NACK5()を聞いていたら
FM79.5MHzで放送されている埼玉県民御用達のローカルラジオ。
 ちなみに、79.5MHzだから“ナックファイブ”です。


[+]<熊谷市の、なんちゃらなんちゃらっていうお寺が国宝になりました。

みたいなことを言っていたので、埼玉県民としては一度足を運んでおこうと自転車散歩。

自宅から熊谷市までは、江戸川CR(サイクリングロード)→利根川CRと
ほとんどCRで行けちゃうので快適ロード…と思いきや、
この日の熊谷市の最高気温は38度 ('-')

さすが国内最高気温記録を有するだけのことはありますn
江戸川CR、利根川CRともに、木陰のコの字もない状態なので焼けつくような暑さ。
コンクリートの表面温度は54度くらいあったそうでs

img_120801_13.jpg
今回の目的地。

例によって、、あんまり場所とか、お寺の名前とか確認しないで出掛けちゃったのですが
“国宝なんだから、近所までいって誰かに聞けば場所は教えてもらえるでしょ!”
と、タカをくくってでかけたのですが、さすが暑さで有名な熊谷市。
日中、外を歩いている人の数が異常に少ないっ!

なかなか声をかけられずに、休憩がてらで立ち寄ったとあるコンビニ。
ほぼ目的地付近(のはず?)だったので、会計のついでに店員さんに尋ねると、

リアルA:この辺で国宝になったっていうお寺があるって聞いてきたんですけど、
      どの辺りにあるかご存知ですか?

店員さん:さぁ。。。^^;

リアルA: ('-')



地元はまったく盛り上がってない模様。

で、

img_120801_02.jpg
なんだかんだで着きました。

img_120801_03.jpg
今回、国宝指定を受けたのは、歓喜院聖天堂っていうこの建物らしいです。

こちらの建物、日光東照宮と同等の彫刻が施してあるとのこと。

img_120801_04.jpg
細かい彫刻に着色が施してあって、たしかに東照宮っぽいかも!

でも、観光客の数とか、まわりの商店街の盛り上がり具合は
東照宮さんと比べちゃいけません。
でも、いい具合に人がまばらな観光地巡りを吉としている僕にとっては
So Goodな感じでした。
700円払えば、建物の中にも入れるみたいです。

img_120801_11.jpg
こういう顔出して記念写真撮る板、最近減りましたよね (*'-')



ちょっと木陰のベンチで休憩しようとしたら

img_120801_05.jpg
木陰でうだってる眠り【ネコ】がいました (*'-')

リアル眠り【ネコ】とは
さすが、東照宮さんと肩を並べるだけのことはあります(ぇ


img_120801_06.jpg
顔もみたいなーと反対側にまわってみると



img_120801_07.jpg
気づかれました。

でも、



img_120801_08.jpg
逃げるどころかすり寄ってきました (*´Д`*)

んで、僕がベンチに移動したら、



img_120801_09.jpg
付いてきました。



img_120801_10.jpg
僕の太ももにスリスリしてるかと思ったら、そのまま寝ちゃいました。



この子、かわいすぎるでしょ!!

寺社仏閣を訪れる人には、動物にいじわるする人がいないせいなのか、
こういうところに住み着いてる【ネコ】って人懐っこい子が多いですよね (*´Д`*)

んで、しばらく眠り【ネコ】といっしょにウトウトして
名残惜しかったですが【また会いましょう!】 (*'-')ノシ



帰り道に熊谷市のもう一つの名所(?)の
日本の女医第一号の荻野吟子さんの生誕の地にも寄ったんですけど

img_120801_12.jpg
やっぱり顔出して記念撮影する板がありました (*'-')

ちなみに、あとで調べたら今回訪れた歓喜院聖天堂は
埼玉県内唯一の国宝指定された建築物だったみたいです。
(今まで1つもなかったんですn)
もし、近くにお立ち寄りの際には覗いてみるのも一興かもしれませんよ (ノ∀`)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PR
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ
【重要】
アカウントハックにご注意ください!
【Kaspersky Online Scanner】

コメント・トラックバックの認証制を
  適用しました。

●Firefoxで閲覧するとレイアウトが
  些か崩れます<(__)>

ブログランキングに参加してみました。
気が向きましたら、応援よろしくです!

バナーをクリック頂くと
ランキングサイトに【ジャンプ】します。

Vana'naVi

プロフィール
img_lets_fishing_mini.jpg


●趣味
釣り/栽培/よかったさがし

●性格
冷静沈着な寂しがり屋
(FFXI占い: トンベリな男性

●コメント
小さくても中身は大人。
迷走だらけの珍道中。その名は、
『リンクシェルを装備していません。』

はじめての方は コチラ をどうぞ。


不定期活動中


弟と妹と義兄




QRコード
img_qr.png
最新コメント
[09/16 A]
[09/16 Enさん(Tar♂)]
[09/16 A]
[09/12 Enさん(Tar♂)]
[08/26 A]
[07/04 Eさん]

リンク

TrackBackPeople

TrackBackPeople

TrackBack

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索


RSS