忍者ブログ
半年振りにログインしたらLSなくなってた orz
[897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [886]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img_120902_03.jpg
おっと、まだオレの夏は終了してないぜ!!



ドロー!!



img_120902_07.jpg
1回分残っている青春18きっぷ!! 写真は使用後のモノです。

このカードの効果により、
今日1日、オレはJRが全線乗り放題になるぜ!!



[+]<甘いぞ!



img_120902_05.jpg
トラップカードオープン!じゅわぁ~ん!「今日の天気」!

[+]<このカードの効果により、
お出掛けを楽しみにしていた気持ちの分だけダメージを受けてもらうぞ!




img_120902_03.jpg
まだだ!



img_120902_06.jpg
オレは手札から、速攻魔法「関東からの離脱」を発動するぜ!


っと、
ちょっとワケが分からない方もいらっしゃるかもしれませんが、
つまり、使用期限が9月10日と押し迫った
青春18きっぷを使って新潟に行ってきました、の巻。

img_120902_21.jpg
ほくほく線@新潟県・六日町駅

と、冒頭のノリの通り(?)行き当たりばったりの今回の小旅行。
とりあえず、地元の駅を6:01分発の電車で出発して
大宮>高崎>水上と乗り継ぎ、新潟方面に向かいました!

水上発の上越線のボックス席で相席になった
しっかりマダムとおっとりマダムの【パーティ】さんと
なんだか馬が合っちゃいまして、車中【アライアンス】状態になりまして
おしゃべりしながら、お菓子や飲み物まで頂いてしました (*ノノ)

でも、なぜか飲み物が冷めたコンポターシュスープ
まったりマダムが、ツブツブを誤飲しそうになって
ゲホゲホしててちょっと焦りました。

またこのまったりマダムが、人生という名の激流を経て
河口付近でつるつるに角の取れた石のような方で、
僕、そういう方の深みのある笑顔をみると
なぜか涙が出そうになっちゃうんですよね。
まあ、実際には泣かないんですけど。

んで、会話の流れで旅の目的地トークになったんですけど
僕はノープランながら、ここまでくる間になんとなく
只見線っていう路線か、飯山線っていう路線に乗ったことがなかったので

img_120903_32.jpg
これの、どっちか方面に行ってみたいってお話したら、
しっかりマダムがMY時刻表を取り出して
あーでもないこーでもないとプランを立てて下さいまして、
青春18きっぷの有効圏外のほくほく線という私鉄をちょっぴり使うものの

img_120903_33.jpg
(しっかりマダム) こんな感じでまわるのが、時刻表的にはいいみたいだよ!

と、教えて下さったので、これも何かの縁と、このプランを頂くことにしました。

というワケで、長岡に向かうマダムお2人と六日町で別れた僕は
1人ほくほく線に乗って十日町へ。ちなみに運賃は290円。

で、



img_120902_08.jpg
11時20分ころ、十日町到着!快晴【やったー!】

目論見通り、新潟県は晴れ模様!
一応、こちらが本日の最遠方になるので
ちょっと散策してみようと、戻りの越後川口方面の時刻表をチェックすると

img_120902_18.jpg
【飛空艇】のノリで間に合わなかったてへぺろでは済まない感じ。

食事も摂ることを考えて13:29分発の電車を【ターゲット】。
2時間ほどぷらつきますよ!

img_120902_09.jpg
十日町では町全体を使った【イベント】中みたいでした。

ちょっと【興味があります。】となったものの、
芸術作品よりも今回は風景がみたかったのでスルー。
駅を出てスタコラ歩き出すと

img_120902_10.jpg
いいね!こういうちょっと坂がある長閑な感じの風景大好き!

img_120902_11.jpg
小さな川があったので、それに沿って歩いてみました。

すると、なんとも言えぬデジャヴュ感に襲われる僕。



これがファラオの記憶か。

と、冒頭の遊戯王ネタを引っ張りつつ、

img_120902_12.jpg
【エルディーム古墳】の入り口みたいなモノを【見つけました。】

なんだあれ?と思ったので近づいてみてみると

img_120902_13.jpg
駐車場がめくれあがってるの?

img_120902_14.jpg
どうやらこれ、さっきみた【イベント】の出品作品の1つのようです。

んで、さっきの川沿いに戻ったら、大きな川と合流したんですが

img_120902_15.jpg
日本一の長さを誇る信濃川でした。

img_120902_16.jpg
橋の【上】からの眺め。

img_120902_17.jpg
さっきとはまた別の、信濃川に合流している川をさかのぼって駅方面へ。

太平洋側に住んでいると、大きめの河川って
たいてい大まかに東とか南とかに向かって流れているので
日本海側で北方に流れている川をみると、ちょっと変な感覚に陥ります。
それにしてもいい景色。

んで、
そろそろお昼ごはんを食べたいな、と駅前をぶらぶらしていると

img_120902_19.jpg
こんな【イベント】もやっているようです。今、流行(?)の婚活の一種?

img_120902_20.jpg
お昼ごはんはコチラ!

img_120903_34.jpg
野菜天ぷら定食+単品のキスの天ぷら

お蕎麦大好きな僕。
お蕎麦目的でお店に入ったものの、
メニューに「つなぎに山ごぼうを使っています」と書いてあったのを見て、
この山ごぼうというのが何だか分からなくて、
“もしも山芋の別名だったらどうしよう…”と避けてしまった僕は山芋アレルギー。

でも、帰ってきてから調べたら、
山ごぼうは山芋とは全然関係ない植物で
オヤマボクチと呼ばれるもので、これをつなぎにいれるのが
北信濃独自のお蕎麦文化だったみたい。
くぅ、食べておけばよかったぁー!

あ、でも天ぷら定食も美味しゅうございましたよ!



さてさて。お腹もいっぱいになりましたところで、
予定通り13:29分発の飯山線にのって、越後川口まで。

img_120902_22.jpg
こちらが飯山線の車両。

越後川口で再び上越線に乗り換え、自宅方面に向かうワケなんですが
実はもう1ヶ所途中下車してみたいところがありまして。

行きの上越線ではスルーしてしまったのですが、

img_120903_32.jpg
水上の次の駅、「湯檜曽」とその次の駅「土合」がトンネルの中にあったんですよ。

午前中に【アライアンス】を組んだしっかりマダムが
トンネルの中にある「土合」という駅を降りると長い階段があって、
それを下って外に出ると、すぐそばに谷川岳が見えるよ!
と言っていたので
帰りに時間を作って寄ってみたいと思っていた次第。

トンネルの駅。トンネルの駅。と、ワクワクしながら
心の中で呪文でも唱えるように降りる駅をうかがっていたのですが









降りはぐりました(´;ω;`)ブワッ

あれ!?今のが「土合」!?と思った時には時すでに遅し。
でも、これトラップカードなんですよ!?

当駅最大の特徴は、上下のホーム間が大きく離れていることである。
これは、上越線の複線化の際に下りホームを
地下70mの新清水トンネル内に設置したことによるもので、
駅舎と上りホームのある地上と下りホームの高さは81mもの高低差がある。
土合駅wikipediaより


つまり、下りホームはトンネルの中にあるけど
上りホームはトンネルの外にある
っていうことです!
これ、知らないと騙されますよね!?

img_120902_26.jpg
そんなワケで、同じく下りホームはトンネルの中にあるけど
上りホームはトンネルの外にある次の湯檜曽駅
で下車。

img_120902_25.jpg
こちらが湯檜曽駅下りホーム。

ちなみに湯檜曽駅到着は15:38分。
まだ時間に余裕があるだろうと
次の電車で土合駅に戻ろうかとも考えて時刻表を見たんですけど

img_120902_23.jpg
時刻表スッカスカでしたwwwww

しかも

img_120902_24.jpg
次の上り電車が終電です。

ほぼ2時間下り電車を待って、17:48分発の電車で土合駅に行っても
土合駅にいられるのは正味30分ほど。
かなりタイトになっちゃいそうなので、
今回は土合駅には行かずに湯檜曽駅周辺をゆっくり散策することに。
土合駅には、また来年行こうと思います!



img_120902_27.jpg
いい感じに寂れております。僕は寂れた観光地が大好きです

せめて谷川岳をちらっとでも見られれば、と
谷川岳方面に向かってみるとどうやらコチラ、温泉街の様子。
そういえば駅名に「湯」が入ってますね!

img_120902_28.jpg
無料の足湯もありました。

img_120902_33.jpg
日帰り温泉も発見!

時間が取れたら、
どこかの温泉でひとっ風呂とも考えていたのでバッグの中にはタオルが。
こちらの街でお湯を頂いちゃうのもいいかも!

img_120902_32.jpg
こんなのもありました。

コチラの道路、アスファルトに溝が掘ってありまして
車が通ると音が反響してメロディーを奏でるという仕様。
なんか来る車来る車が音楽をガンガン鳴らすD●Nカーみたいになってました。

img_120902_29.jpg
こちら湯檜曽川。すっごく水がきれいです。

んで、しばらく歩いたら

img_120902_30.jpg
ちょっと雲に隠れてしまってますが

img_120902_31.jpg
たぶんこれが谷川岳。(拡大)

もうちょっと見える場所がないかなーとさらに歩いていくと

img_120902_04.jpg
なんか土合駅まで行けそうな気がしてきました。(ここまで徒歩30分くらい)

でも、ここで土合駅まで行っちゃうと温泉に入る時間が・・・っ!

終電の18:28分発の電車で水上に向かうと
まっすぐ自宅のある駅に向かっても、着くのが22時くらいになっちゃいます。
そうなると途中で他の温泉に入る時間もないワケで。
てか改めて18:28分終電ってすげーな。

と、いうワケで

img_120902_33.jpg
こちらに戻ってひとっ風呂!

入浴料980円+コインロッカー100円で利用可能!
寂れた温泉街にしてはちょっと高めの価格設定だと思ったのですが
入ってみると

・冷水サービス
・ドライヤー&使い捨ての櫛の利用無料
・無料マッサージ機
・無料マンガコーナー

がありまして、なかなかGood!
他のお客さんもまばらで、入浴後半はおっきいお風呂を1人占め状態でした!



と、こんな感じの小旅行。
後半は、ちょっとぐだぐだになった感もありましたが
気楽&安価に行き当たりばったりの
小旅行に出かけられちゃうのも青春18きっぷの魅力の1つ!

ちなみに今回、正規の料金で移動したとすると8190円
こんなに楽しめた上で、1日乗り放題で2300円なんですから、ちょーお得ですよね!
来年行きたい目的地もできましたし、大満足の1日でした!

コメント
無題
コンビニで千円札で「攻撃表示!」とか
やったらシーンとなった。。酔った夜;
新潟は米どころ!酒最強!
【2012/09/06 00:07】 NAME[みすず] WEBLINK[] EDIT[]
電車は、お酒めあての旅にも最適!?
店員さんには、レジに置かれた商品を横置きにして
「守備表示!」とかいってほしかったですねw

確かにお米がおいしかったです!
でも、お酒は今回は飲みませんでしたorz

もし酔って寝ちゃって乗り過ごしたりしたら完全にアウトなんですもんwww
【2012/09/06 19:18】 NAME[A] WEBLINK[] EDIT[]
無題
オー!ユー!ティー!OUT!
新潟は一回引越しの仕事で行ったくらい
普通に遊んでみたいものです。。。(´Д⊂
【2012/09/06 23:51】 NAME[みすず] WEBLINK[] EDIT[]
仕事だと
仕事だとたいてい、ゆっくりできないですもんね(*ノノ)
よくて、食事を名産っぽいごはん屋さんで食べるくらい?

新潟は温泉もいっぱいあるし、できたら泊りがけがいいですよね!
【2012/09/07 14:42】 NAME[A] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PR
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ
【重要】
アカウントハックにご注意ください!
【Kaspersky Online Scanner】

コメント・トラックバックの認証制を
  適用しました。

●Firefoxで閲覧するとレイアウトが
  些か崩れます<(__)>

ブログランキングに参加してみました。
気が向きましたら、応援よろしくです!

バナーをクリック頂くと
ランキングサイトに【ジャンプ】します。

Vana'naVi

プロフィール
img_lets_fishing_mini.jpg


●趣味
釣り/栽培/よかったさがし

●性格
冷静沈着な寂しがり屋
(FFXI占い: トンベリな男性

●コメント
小さくても中身は大人。
迷走だらけの珍道中。その名は、
『リンクシェルを装備していません。』

はじめての方は コチラ をどうぞ。


不定期活動中


弟と妹と義兄




QRコード
img_qr.png
最新コメント
[09/16 A]
[09/16 Enさん(Tar♂)]
[09/16 A]
[09/12 Enさん(Tar♂)]
[08/26 A]
[07/04 Eさん]

リンク

TrackBackPeople

TrackBackPeople

TrackBack

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索


RSS