忍者ブログ
半年振りにログインしたらLSなくなってた orz
[785] [784] [783] [754] [753] [752] [751] [782] [781] [780] [779]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img_090918_01.jpg
本日(09/18)、不正アクセスの問い合わせをすることができました!

職場の上司がゲームなどに理解のある人で、
アカウントハックにあったこと、
問い合わせの時間が勤務時間内だということを話したら、
勤務時間内に問い合わせすることを許して頂けました!

その分、残業してきたワケなんですけども、
とりあえずアカウントは取り戻すことが出来ましたっ!

 

しかし帰宅し、長らく【ログイン】していなかったXboxを起動し、
長いヴァージョンアップを経て【ログイン】してみると、
Inさん(Tar♀)からのご報告通り、A(兄)はPhoenixサーバー。
【ジュノ】【モグハウス】で【黒魔道士】AF姿。

おそるおそるカバンの中をみてみると、
太公望の釣竿、バーミリオクロークなど、
高値の付くアイテムはことごとく消失していました。
所持金はもちろんゼロ。

そして僕が所持していなかたったムーンオーブが1つ。
どうやら僕のキャラを使ってこれからBCに行くつもりだったようです。

比較的店売り価格の高いエラント装束などもなくなっていましたが、
オーグメント:魔法攻撃力+1の付いたエラント脚は残っており、
どうやら、業者は【黒魔道士】【タルタル】として
A(兄)をギル稼ぎ要員に使おうとしていたようです。

【黒魔道士】に有効な装備を残すあたり、
人間味というか、人の意思を感じてとても嫌な気持になりました。

 

続いてIfrite残留組のA(弟)たちで【ログイン】してみると、
やはりすべてのキャラクターの所持金はゼロになっていて、
A(妹)に至っては、アダマン装備、ダスク装備を奪われ、
ワラーラターバンにオートクレール、ガラントレギンスという
ほぼ裸の状態で【アトルガン白門】【モグハウス】に立たされていました。

なんだかこの姿を見てとても悲しくなってしまって、
そのまま一度【ログアウト】。

 

しばらくして落ち着いてから再度【ログイン】して、
【みなさん】に挨拶をして本日は【ログアウト】。

データ巻き戻しがどうなるかは分かりませんが、
本当に太公望の釣竿のことだけが気掛かりです。

 

以降、本日の不正アクセス・ウェブチャットでの
会話ログをコピーペーストしておきます。

アカウントハックに遭わないことが一番ですが、
もしもの時のご参考にしてください。
個人情報などにかかわる部分は伏せてあります。

一部、僕がシャントットさんばりにぶちきれているため、
そういうのみたくない人は追記を開かないことをオススメします。



不正アクセス専用窓口からアクセスしようとしましたが、
 チャットに入場するために、
 会員情報、現在の状況などを入力するフォームがあるのですが、
 ここでの情報入力でエラーが出てしまったため入場できず、
 一度電話でのサポートセンターに電話を掛け、
 通常のウェブチャット窓口から
 問い合わせするように指示をもらってアクセスしました。

 


 こちらはスクウェア・エニックス チャットサポートです。
担当(agent)がお伺いするまで、今しばらくお待ちください。
現在、お客様の受付番号は1番です。
You have been connected to SQEX Agent ********.
SQEX Agent ********: お待たせいたしました。
お問い合わせいただきありがとうございます。

リアルA: こんにちは。よろしくお願いいたします。
SQEX Agent ********: 本日は不正アクセスに遭われてしまったという
お問い合わせでよろしいでしょうか?

リアルA: はい。そうです。
SQEX Agent ********: お問い合わせフォームではじかれてしまうということですが、
どの項目ではじかれてしまいますか?
リアルA: 誕生日の項目で、「正しくありません。」 と赤い文字が出てしまいました。
SQEX Agent ********: スペースや記号などは入っていないでしょうか?
リアルA: 入れてはいません。例に習って、「****年*月*日」と入力しました。
SQEX Agent ********: さようでございますか。
リアルA: はい。
SQEX Agent ********: では、今回はこちらで承ります。
今後の対応につきましては、お手数ですが、
不正アクセス専用チャットサポートまでのお問い合わせをお試しいただきますよう、
お願いいたします。
リアルA: わかりました
SQEX Agent ********: では、まずプレイオンラインのご本人様確認が必要となりますので、
恐れ入りますが、プレイオンラインにご登録の以下の項目を教えていただけますか?

・ご登録の電話番号
・ご登録の郵便番号、ご住所
・生年月日(西暦)
・ご登録のメールアドレス
・お支払方法

以上、お願いいたします。
リアルA: お願いします。
リアルA: ご登録の電話番号=**-****-****
リアルA: ご登録の郵便番号、ご住所=***-**** ***************************************
リアルA: 生年月日(西暦)=
リアルA: 生年月日(西暦)=****年*月*日
リアルA: ご登録のメールアドレス=************************(恐らくこれだと思います)
リアルA: お支払方法=クレジット決済
リアルA: です。
SQEX Agent ********: ありがとうございます。恐れ入りますが、
ご登録のクレジットカードの下4桁の番号も伺えますか?

リアルA: はい。「****」が末番になります。
SQEX Agent ********: ありがとうございます。
プレイオンライン会員情報を確認の上、ご本人様確認をさせていただきますので、
もう少々このままお待ちください。

リアルA: はい。お願いします。
SQEX Agent ********: 大変お待たせいたしました。
ご入力いただきました情報でご本人様確認がとれました。
ご協力ありがとうございます。
SQEX Agent ********: 本日はアカウント復旧のお問い合わせということで、
現在ログインできない状況でしょうか。
リアルA: いえ。こちらこそ、ありがとうございます。
リアルA: はい。ログインしようとすると、
「IDまたはパスワードが違います」と出て、ログインができない状況です。
SQEX Agent ********: かしこまりました。
それではプレイオンラインパスワードの再発行をさせていただきます。
ウイルス感染チェックやウイルス除去などのパソコンの安全性の確認はお済みでしょうか。

リアルA: また、昨日、フレンドからGMコールにて、ログイン制限を掛けていただいております。
リアルA: はい。ウィルス定義更新済みのウィルスバスターの
インストールされているPCからお問い合せさせて頂いています。
SQEX Agent ********: かしこまりました。
それでは、プレイオンラインパスワードを再発行いたしますのでお待ちください。

リアルA: お願いします。
SQEX Agent ********: 新しいプレイオンラインパスワードの再発行を行いました。

 プレイオンラインパスワード【******** 】

繰り返し被害にあわれないためにも、
必ずご利用機器の安全性確認が完了しましてからログイン確認をお願いいたします。
次回プレイオンラインにログイン後、「サービス&サポート」→「会員情報」より、
ご自身しか分からないプレイオンラインパスワードへ変更を行ってください。

また、不正アクセス調査に必要なため、下記の内容についてお答えください。

(1) ご利用プラットフォーム(PS2 or Windows or Xbox360):
 ※複数ある場合はすべて
(2) ご利用のプロバイダ(過去に利用されたものも含めすべて):
(3) 正常にプレイしており最後にログアウトした時間と日付:
(4) 異変に気づいた日付と時間:
(5) 自宅以外でアクセスしたことがあるか:有/無
 ・いつごろ:
 ・利用期間:
 ・頻度:
(6) プレイオンライン以外に、過去、POL/FFXIに関することで
パソコンを操作したことがあるか:有/無
 ※LSコミュニティやフレンドリストプラス等を含む 
 ・ある場合、どこを見たのか: 
(7) お客様のプレイオンラインIDとPWを知っているログイン可能な第三者の有無:有/無
(8) PCがウイルス、スパイウェアなどに感染しているか:有/無
(9) ワンタイムパスワードのご利用:有/無

日時など、分かる範囲で答え下さい。
ご自宅以外でもご利用になられた事がある場合、
ログイン日時とプロバイダを分る範囲でお答えください。

リアルA: はい。(1)windowsとXboxです。
リアルA: (2)so-net
リアルA: (3)9月17日午前8時5分頃。
リアルA: (4)9月17日午後7時20分頃。
リアルA: (5)有ります。去年(2008年)のGWに、仙台のネットカフェで1回。
リアルA: (6)あります。LSコミュニティと、
それから今週にはいって、公式サイトのキャラクター復活サービスを利用しました。
リアルA: (7)ありません。
リアルA: (8)アカウントハック後、スカペルオンラインスキャンで検出を試みましたが、
検出はされませんでした。ただ、ハックされた以上、感染しているものと思われます。
リアルA: (9)未使用です。2ヶ月前に注文したのですが届いてい0おりません。
リアルA: おりません。*
リアルA: 以上でよろしいでしょうか?
SQEX Agent ********: ありがとうございます。
ヒアリング事項は、調査に利用させていただきます。
SQEX Agent ********: それではログイン制限の解除を行います。
なお、ログイン制限解除には、少々お時間がかかります。
長くても本日中には解除はされますのでお時間をおき、ご確認ください。

リアルA: はい。おねがいします。
リアルA: はい。ありがとうございます。
SQEX Agent ********: ログインしていただき、ゲームデータに被害がありましたら、
ファイナルファンタジーXI公式サイト内「不正アクセス対策ページ」をご確認ください。
「ゲームデータ復元」に関するご案内がございますので、
記載内容を十分にご確認いただき、
全て同意いただける場合は再度こちらの窓口にご相談ください。
また通常ゲームデータの復元はお一人様一回のみとなっておりますが、
セキュリティトークンを利用している状態で、万が一、
再度不正アクセスの被害にあった場合は、
回数に制限無くゲームデータの復元を承る事が可能です。

リアルA: セキュリティトークン申込済で、届いていない場合はどうなるのでしょうか?
SQEX Agent ********: はい、そちらにつきましてご案内いたします。
リアルA: お願い致します。
SQEX Agent ********: ご購入から2か月たっても届いていないということですが、
配送番号の記載されたメールは届いておりますか?
リアルA: POLメールにメールは届いていましたが、
以前POLを再インストールした際に、メールの設定を忘れてしまったため、
開くことが出来ない状態になっています。
リアルA: 申込直後の着信は確認しました。
SQEX Agent ********: さようでございますか。
では、配送番号は、お客様自身でお分かりになる状態でしょうか?

リアルA: いえ。わかりません。
SQEX Agent ********: では、お調べいたします。お待ち下さい。
リアルA: はい。お手数をお掛けいたします。
SQEX Agent ********: お待たせいたしました。
リアルA: ありがとうございます。
SQEX Agent ********: お調べしたところ、7月18日にすでに投函完了となっております。
現在も届いていないということでお間違いないでしょうか?
また、ご家族様などもご存じないでしょうか?

リアルA: はい。一人暮らしになっていますので、他の家族はいません。
「投函」ということですが、発送物はポストに入れられるものなのでしょうか?
SQEX Agent ********: さようでございますか。
胚小業者様の方で、「投函完了」ということになっておりますが、
どちらに投函されたかといことは弊社では分かりかねますが、
現在お手元に無い状態ですね?

リアルA: はい。ありません。
SQEX Agent ********: かしこまりました。再度確認を行いますので、お待ち下さい。
リアルA: お願い致します。
SQEX Agent ********: 大変お待たせいたしました。
リアルA: ありがとうございます。
SQEX Agent ********: お調べしたところ、弊社からは確かに出荷されておりました。
また、配送会社でも配達完了となっておりますが、
まだ届いていないということですので、今回特別に再送いたします。

SQEX Agent ********: お届け先は、ご申告のご住所でお間違いないでしょうか?
リアルA: ありがとうございます。よろしくおねがいします。
リアルA: はい。間違いありません。
SQEX Agent ********: かしこまりました。
SQEX Agent ********: ちなみに、お届け先の表札がございませんと、
商品が届きませんので、必ず表札を提示していただきますよう、お願いいたします。

リアルA: アパートのため、表札の設置が個人の意思でできないのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
SQEX Agent ********: そうしましたら、一時的に、手書きのものでも結構ですので、
******様のご自宅と分かるように表札を提示していただければと存じます。

リアルA: わかりました。管理人にお願いしてみます。
SQEX Agent ********: お手数ですが、お願いいたします。
SQEX Agent ********: 他にご不明点がなければ、
ご案内は以上となりますが、よろしいでしょうか?

リアルA: はい。
リアルA: 最後に2点ほど確認させていただいてよろしいでしょうか?
SQEX Agent ********: はい。
リアルA: ありがとうございます。1つ目は、アカウントハックによって、
クレジット決済の変更画面などから、クレジット番号などは、
ハッカーに見られてしまうものなのでしょうか?
SQEX Agent ********: クレジットカードの番号は、
プレイオンラインビューアー上からではご確認はできませんが、
SQEX Agent ********: プレイオンライン上で行われたサービスのご購入は、
ご登録のお支払い方法へ請求させていただくこととなります。
リアルA: それは、ハック後、サーバー移転をされている場合は、
私が費用を支払うということになる。ということで理解してよろしいのでしょうか?
SQEX Agent ********: ワールド移転には、3150円の料金が発生いたしますが、
こちらはご登録のお支払方法へ請求されることとなります。
こちらは金銭的な被害が発生しておりますことを、
警察にもご相談いただければと存じます。

リアルA: わかりました。私の理解の通りと解釈させていただきます。
SQEX Agent ********: ありがとうございます。
リアルA: 2つ目の質問を続けさせていただきます。今のお話に続くことなのですが
SQEX Agent ********: はい
リアルA: すでにフレンドによって、
イフリートからフェニックスに移転させられていることが確認されているのですが、
この場合も3ヶ月キャラクターはイフリートに帰ってこられないのでしょうか?
データ復旧は所属サーバーにまで及ぶものなのでしょうか?
SQEX Agent ********: データ復元を行えば、ワールドは元に戻ります。
しかし、ワールド移転があったとい事実は変わることがございませんので、
データ復元完了後、もし他のワールドに移転したい、という場合は、
90日間お待ちいただく必要がございます。

リアルA: わかりました。ありがとうございます。
SQEX Agent ********: ありがとうございます。他にはご不明点はございますか?
リアルA: 大丈夫です。ありがとうございました。
SQEX Agent ********: では、セキュリティトークンを再送いたしますので、お待ち下さい。
SQEX Agent ********: その他ご不明点がございましたらご連絡ください。
本日はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。 
SQEX Agent ********: それではこれで失礼いたします。ご利用ありがとうございました。
お問い合わせ、ありがとうございました。
Your session has ended. You may now close this window.
 


【今回分かったこと・確認したこと】

・本人確認は割とアッサリしている。
・“セキュリティートークン未使用時のデータ復旧の制限”とは、
 データ復旧の回数のことだった。
 (「不正アクセス対策ページ」には無記載)
・僕のセキュリティートークンは郵送中の事故にあったらしい。
 ポストへの投函であった場合は盗難にあった可能性も。
 実は僕の住むアパートではポストからの郵送物の盗難が多発していて、
 僕を含め被害にあった住人はアパート入り口の集合ポストに封をして、
 盗難多発の為、ドアポストから
 直接郵送物を室内に届けるようお願いする貼り紙をしていますが、
 どうやらスクエアエニクスが委託した“胚小業者様”(配送業者のミス)は
 配送ミスをする、もしくは張り紙も読めないクソ業者のどちらからしい。
 (ここ本気で怒ってます)
・また“胚小業者様”は表札がなければ荷物が届けることができないという。
・僕はセキュリティートークンが届くまで、
 玄関に自分の名前を書いた紙を貼らなくてはいけない。
・セキュリティー強化の為の商品の割りに、商品受渡がノンセキュリティー。
・セキュリティートークンの再配送もアッサリ受諾。
 紛失したセキュリティートークンに対しての説明もノンセキュリティー。
・ネットでの情報通り、
 ハックによるサーバー移転による費用も契約者に請求される。
 こちらが聞いてもいない部分までコピペ対応したところをみると、
 この辺の質問で揉めることが多く、
 ウンザリしながら、イヤイヤ対応しているAgentの様子が伺える。
・チャットの文章の多くはテンプレートであるが、手打ちも多い。
 ミスタイプの訂正はしない。
・アカウントハックでの被害だとしても、
 サーバー移動に関しての回数のカウントは、料金同様、確実に取られる。
 でも、キャラクターデータ復帰にともなうサーバー移動はノーカウント。
・会話の最後に「再送の程、よろしくお願いします。」と打ている間に回線が切られた。
 「またおねがいしますーw」「パーティメンバーがいません。」の気分。


ちなみに、会話中に出てくる「不正アクセス対策ページ」というのはコチラ。
http://www.playonline.com/ff11/rule/uacs01.html

※いつの時点のゲームデータに戻すかを、あらかじめ特定することはできません。
また、会員ご本人が希望する時点のゲームデータに戻すこともできません。

とのことなので、太公望の釣竿が戻ってくるという確証は持てません。
また、

なお、アカウントの復旧後、ゲームデータを確認した際に
問題が生じていることが判明した場合は、
「アカウントの復旧」を受けた後7日間以内にご連絡ください。

とあるのですが、本日(9/18)から7日後というと、
土日祝は問い合わせは行えないので、
つまり連休明けの9/24に必ず問い合わせを
しなければならないということになります。


でも、とりあえずアカウントが戻ってホッとしたのか、
気が緩んだのか、仕事に戻ってしばらくすると
なんだか頭がボーっとしてきて、その様子を見た上司に
「どうした?」と尋ねられ「熱っぽい気がします」と答えたら
体温計を差し出され、計ってみると熱が37.8度ほどありましt
(平熱は36.4くらい)

昨日からぐるんぐるんいろいろ考えちゃってる知恵熱であってほしいです。
新型インフルエンザだった場合、喘息持ちの僕は限りなく危険です。

新種コンピュータウィルスでアカハック!
新型インフルエンザウィルスで四苦八苦!

とか洒落にもなんないでs
知恵熱であったとしても、どんだけココロがチキンなのかと ('-')


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ
【重要】
アカウントハックにご注意ください!
【Kaspersky Online Scanner】

コメント・トラックバックの認証制を
  適用しました。

●Firefoxで閲覧するとレイアウトが
  些か崩れます<(__)>

ブログランキングに参加してみました。
気が向きましたら、応援よろしくです!

バナーをクリック頂くと
ランキングサイトに【ジャンプ】します。

Vana'naVi

プロフィール
img_lets_fishing_mini.jpg


●趣味
釣り/栽培/よかったさがし

●性格
冷静沈着な寂しがり屋
(FFXI占い: トンベリな男性

●コメント
小さくても中身は大人。
迷走だらけの珍道中。その名は、
『リンクシェルを装備していません。』

はじめての方は コチラ をどうぞ。


不定期活動中


弟と妹と義兄




QRコード
img_qr.png
最新コメント
[09/16 A]
[09/16 Enさん(Tar♂)]
[09/16 A]
[09/12 Enさん(Tar♂)]
[08/26 A]
[07/04 Eさん]

リンク

TrackBackPeople

TrackBackPeople

TrackBack

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索


RSS