忍者ブログ
半年振りにログインしたらLSなくなってた orz
[948] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ss_121118_01.jpg
今日も【忍者】AF求めて【裏】ザルカ。

宝くじは300円以上当たったことがありません。
こんにちは、Aです。

1週間ほど、【裏】ザルカに通いましたが一向に出ない【忍者】AF。

【忍者】の装備を見直すつもりだったのに
気持ちがだんだん現実逃避(?)してきて、
【裏】通いをしている
心のメイン【ジョブ】である【獣使い】の装備を見直しはじめました ('-')



今回、考えたのは通常殴り用の【装備】。
あーでもないこーでもないと、組み合わせを考えていたら
“これはちょっとおもしろいかも?”と思える組み合わせが見付かったので
早速【競売を】覗いてみると、欲しかった装備の1つ、
ターセルネックレスの在庫がない!

出品を待ちつつ、【バザー】なんかも漁っていたのですが見つからず、
世間話のついでにArさん(Tar♀)に

>>Arさん もし競売とかバザーとかでみかけたらでいいんですけど
>>Arさん ターセルネックレスって見かけたら教えてくださいw


ってテルしたら、なんとArさんが

Arさん>> 私、使ってないの持ってるよw

と、いうことで、なんとArさんからターセルネックレスを譲って頂けることに!Σ('Д')
なんたる幸運!【やったー!】【やったー!】



んで、
世間話の流れで、Arさんが乱獲【パーティ】に参加するとおっしゃったので
僕もレゾルーションのメリポ稼ぎがしたかったので、
同じ【パーティ】に潜り込ませて頂いて
そのままArさんと世間話しながら乱獲してたんですけど

img_121118_01.jpg
Arさんの、のせツッコミが【炸裂】!


でも、表面では

ss_121118_02.jpg
ちゃんと頑張っておりました!

と、いうワケでレソルーションが5振りになりましたよ!【やったー!】



んで、
乱獲終了後、ターセルネックレスを受けと入り、
新生【獣使い】【装備】をArさんにご披露させて頂いたんですけど

ss_121118_03.jpg
img_121118_05.jpg






ss_121118_03_l.jpg
たしかに。。。



見た目はアレですが、
がんばって考えた新装備なんですよぉぉおお 。・゚・(ノД`)・゚・

◆【獣使い】の装備のコーナー◆

さてさて。
ここからは、珍しく【装備】についてお話しさせて頂きます!

今回、【装備】の入替によるトレードオフを分かりやすく考えるために
エクセルで表を作って考えていたので、
装備の内容はそちらをご覧いただきたいと思います!

今までの僕の【装備】は、

img_121120_01.jpg
クリックで拡大

こんなかんじで、AF3+2を基本に、

①【ヘイスト】25%(26%)
②手数・命中
③【ペット】くんの強化
④その他

と、優先順位を付けながら、バランスを考えて組み合わせてました。

ですが、昨今の【ヘイスト】装備の充実を受けまして
【ヘイスト】25%(26%)を維持しつつ、
【獣使い】の神【装備】ダイアの冑が通常殴りでも使えるんじゃないの?
と、考えてみたんです!

ちなみに、僕のダイアの冑
--------------------------------------------------
ダイアの冑
Rare Ex
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
命中+3 ペット:ヘイスト+5%
攻+3 ペット:被ダメージ-10%
Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊

--------------------------------------------------
こんな性能になってます。

今までは主に、【ペット】くんだけに戦ってもらうときや
【いたわる】のリキャストが間に合わなくなりそうなときに
使っていたのですが、これが通常殴りで使えたら
かなりいいんじゃないかと思うのですよ!

で、
今回、新調した【装備】は、
カルマブレスト(350万ギル)
竜牙脛当(90万ギル)
ターセルネックレス(10万ギル・Arさん特別価格)
ブリッツリング(20万ギル)
ヘイスティピニオン(1万ギル)
の5点。



正直、お財布の底が見えそうです。

ちなみに、個人的な縛りとして
大人数コンテンツが苦手な僕としましては、
VWやレギオンなどのExRare【装備】は候補から除外してありまs






で、
どんなかんじになるかというと、、実は候補が3つありまして、

≪その1≫
img_121120_02.jpg

≪その2≫
img_121120_03.jpg


≪その3≫
img_121120_04.jpg

と、いった具合で
【それぞれ】【ヘイスト】1%の【首】【指】【投擲】の3ヶ所を
どう使うか、思案中です。

正直、
どれでもあんまかわんねーよ。とか、
【忍者】でもないんだから、そこまで【ヘイスト】にこだわんなくてもいーじゃん。とか
思うところはありますが、【装備】をアレコレ考えるのもFFの醍醐味のひとつ!

いろいろステータスが落ちちゃうなら、
【ヘイスト】23%でもいいかな?とも思っちゃうんですけど

手数=100÷(100-ヘイスト%)
ヘイスト10%…手数111%UP ←ちなみに【ペット】くんココ
         :
ヘイスト20%…手数125%UP ←2Hアビの【ペット】くんココ
ヘイスト21%…手数126%UP
ヘイスト22%…手数128%UP
ヘイスト23%…手数129%UP
ヘイスト24%…手数131%UP
ヘイスト25%…手数133%UP


と、こういう数字を見ちゃうと、できればこだわりたくなっちゃうんですよね (*ノノ)



本体の【命中】と【攻撃】が落ちる一方で、

・【ペット】くんの【ヘイスト】が10%(【使い魔】使用時で20%)
・物理ダメージカット21%(アストロフォ1本で32%、2本で43%)

と、した今回の新調のコンセプト。
つまり優先順位の②と③が入れ替わって

①【ヘイスト】25%(26%)
②【ペット】くんの強化
③手数・命中
④その他

に、なったワケです。

【攻撃】はともかく、【命中】が落ちるのは
格上を相手にする場合はあまりよろしくないかもですが、
【獣使い】の下に強く、
上に弱いというイヤな中間管理職みたいな仕様

今にはじまったことじゃないですから。。。

一応

img_121120_06.jpg
カルマブレストを使った、今まで方向性の上位互換ヴァージョンもありまして、
あんまりにも攻撃がスカスカなら、こちらに着替えなおすってカタチを取ろうと思ってます。



あと、
【投擲】候補のヘイスティピニオンストアTP-5が気になって、
今まであまり意識したことがなかったストアTPについて調べてみたんですけど、
獣/踊で(アストロフォorファルシャガネロン)の場合は、

(隔276+隔312)÷2×0.8(サポ踊の二刀流係数0.85-素破の耳の0.05)=235.2
<隔181~450>の武器の得TP:5.0+(235-180)×6.5÷270=6.3…


と、なるみたいで、
・ストアTP+12で、得TP7
・ストアTP-5で、得TP5

になるようで、ブルタルピアスを外さない限りデメリットにはならないみたいです。

ただ、
獣/踊で(アストロフォorファルシャアストロフォ)の場合は、

(隔276+隔276)÷2×0.8(サポ踊の二刀流係数0.85-素破の耳の0.05)=220.8
<隔181~450>の武器の得TP:5.0+(220-180)×6.5÷270=5.9…


の、ようで
・ストアTP+2で、得TP6
・ストアTP-16で、得TP4

になるらしいので、
ストアTPのマイナスがデメリットにはならないものの、
ストアTP2がほしいところです。ここのところの計算、間違ってるかもですが。






と、いうワケでこれからしばらく



ss_121118_03_l.jpg
パンツインルックでヴァナをウロチョロしようと思います!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PR
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ
【重要】
アカウントハックにご注意ください!
【Kaspersky Online Scanner】

コメント・トラックバックの認証制を
  適用しました。

●Firefoxで閲覧するとレイアウトが
  些か崩れます<(__)>

ブログランキングに参加してみました。
気が向きましたら、応援よろしくです!

バナーをクリック頂くと
ランキングサイトに【ジャンプ】します。

Vana'naVi

プロフィール
img_lets_fishing_mini.jpg


●趣味
釣り/栽培/よかったさがし

●性格
冷静沈着な寂しがり屋
(FFXI占い: トンベリな男性

●コメント
小さくても中身は大人。
迷走だらけの珍道中。その名は、
『リンクシェルを装備していません。』

はじめての方は コチラ をどうぞ。


不定期活動中


弟と妹と義兄




QRコード
img_qr.png
最新コメント
[09/16 A]
[09/16 Enさん(Tar♂)]
[09/16 A]
[09/12 Enさん(Tar♂)]
[08/26 A]
[07/04 Eさん]

リンク

TrackBackPeople

TrackBackPeople

TrackBack

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索


RSS