出勤前のMaatお爺ちゃん戦が異様に悔しいですっ!Aですっ!くそぅ!!
今回で4度目の敗退だったワケですが、
内3回の敗因は、お爺ちゃんの重い攻撃にガシガシ削られるHPに慌ててしまって、
【ブリンク】の幻影(2枚)お構いなしに
“ええい!ままよ!”
と唱えてしまう【スリプル】が無効化されてしまうことによるものです。
分かってるんですが“ここで寝かさないとちぬっ!!”ってなるんですよ。
【タルタル】ってホントHP少ないです。やわらかいです。
サポ無効化された状態でHP700ちょいしかないので、
お爺ちゃんの攻撃を7回も食らうと瀕死です。ちにます。
【ストンスキン】しても9殴りでアボンです。
と!
ココまで考えて、唐突にひらめいたですよっ!
【タルタル】の弱点を嘆いていても仕方ない!
勝つためには長所を生かすべきなんではないですかっ!?とっ!!
そう!【タルタル】の持ち味といえば、その豊富なMPにズバ抜けたINT!
一般的に、Maatお爺ちゃんにマイッタ言わせるのに必要とされるダメージソースは
【エアロ】IIIが7発。
で、計算してみたんですが、
106(【エアロ】IIIの消費MP)×7=742
。。。あれ? (*'-')??
もしかして、この数字ってサポ無効化されても確保できてるんじゃないですか?
※サポ白状態でMP850くらいあります。
もちろんレジストも考えられますし、
防御用の【ブリンク】【ストンスキン】分のMPもありますから、
一息ってワケにはいきませんけど、
バイルエリクサー+1(使用時間1秒、MaxHP、MaxMPの50%回復)と、
バイルエリクサー(使用時間1秒、MaxHP、MaxMPの25%回復)持ってますから、
これ使えば使えるMPは+75%です。
【連続魔】の効果時間は1分。
Maatお爺ちゃんの攻撃間隔は238前後との情報。
238÷60=3.9666666...
つまりお爺ちゃんの物理攻撃は、およそ4秒に1度繰り出される。
密着されても1分間に15発です。
上記のように【ストンスキン】を掛けた状態ならば8発(9-1)発、
さらに【ブリンク】がきちんと発動すれば10発、
バイルエリクサー+1、バイルエリクサーの回復量、
こちらの開幕からMaatお爺ちゃんの反撃時間などを考えると、
なんとか1分耐えられるように思えます。
もちろんお爺ちゃんは【精霊魔法】も唱えますし、
クリティカルヒット、WSも繰り出してきますから、イレギュラーもあります。
でも【バイオ】とか唱えてくる嬉しいイレギュラーもあるんです。
こう考えると、比較的悪法と言われがちな
“開幕【ディアガ】をぶっ放し【連続魔】”も【運】まかせではなく、
十分勝機のある戦術に思えます。
多くの敗因が【ブリンク】にある点も気にしないで済みますしね!
今朝買ったスパイダートルク意味なくなっちゃいますけどっ!!
試してみたいっ!!試してみたいですよっ!!!
【仕事の時間です。】に【ヘイスト】【ヘイスト】っ!!